忍者ブログ
不定期ですが、日曜日に四日市近辺で中国語の勉強会を開催しています。中国人を交えたイベント多数あり!参加者募集中!
 10 |  9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日リニューアル後初の勉強会やりました。
こちらのブログで参加表明してくださったもりあささんとK.Aさんも来てくださり、突っ込みどころ満載の不備だらけの進行ではありましたが無事に楽しく勉強できたと思います。

一応学習の報告。
まずは自己紹介から、ということでそれぞれ中国語も使いつつ自己紹介。
新しいメンバーが来るたびの恒例のコーナーになりますので、中国語で簡単な自己紹介ができるようにしておきましょう。
せっかくなので下のほうに簡単なフレーズをいくつか作っておくので参考にしてください。
その後は初心者グループと中級者グループに分かれて勉強。

初心者グループの担当はshaoさん。
māmámǎmàの発音からピンインについて、さらには旅行で使うようなフレーズを勉強していましたね。
中国語は発音&声調が超重要!会話ができるようになりたかったらとにかく音真似することです。
ピンインだの漢字だのは基本を押さえておけば大丈夫。
音真似ができれば話せます。通じます。
最初は日本語に存在しない音や声調に戸惑うかもしれませんが、これをクリアすれば中国語ってわりとどうにでもなります。(あくまでも会話することにおいて)
ぜひぜひこのまま続けてくださいね。

中級者グループは「老」の字についての課文をLiuさんに教わりながら勉強しました。
結構いい感じで進みましたね~。
次回はテキストのコピーを次の課まで用意して、各自が軽く予習できるようにしますね。
せっかくなのでもっと会話することに重点をおきたいと思います。
テキストに出てきた構文を使っての造句や会話、やっぱり実際に使わないと身につかないものね。
課文の内容よりはその先の「使う」ほうにもっと時間をかけたいと思います。

さて、来週も勉強会やります!
また別記事にて告知いたします。ぜひまたこの記事をみて興味を持ったかたがいたら遊びにきてほしいと思います。





我 叫 田中 一 郎 。        私は田中一郎といいます。
wǒ jiào tiánzhōng yī láng .

我 今年 30 岁 。          私は今年30歳です。
wǒ jīnnián 30 suì .

我 住 在 四日 市 。         私は四日市に住んでいます。
wǒ zhù zài sìrì shì .

我家 有 四 口 人 , 有 爱人 和 两 个 孩子 。       私は4人家族です、妻と二人の子供がいます。
wǒjiā yǒu sì kǒu rén , yǒu àiren hé liǎng gè háizi .

请 多 关照 。             どうぞよろしくお願いします。
qǐng duō guānzhào .

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ありゃっーー☆
どうも ありがとうございました。
中国語がはじめての私には とても 楽しく刺激的な時間でした。
好奇心旺盛の私ですが、ありゃーーって感じ。
ご迷惑をかけてしまいました。
なのに 温かくうけいれて下さりありがとうございました。

K.A 2009/09/07(Mon)19:45:02 編集
K.Aさんへ
迷惑なんてことはまったくありませんよ~~!
来て下さって本当に本当にうれしいです。
ぜひぜひこのまま続けて参加してください。
本格的に教室に通って勉強するよりは気軽に始められますし、それでいてきちんと中国人に教えてもらえるっていうのは絶対オススメです。
やってみてもっとがっちりやりたい!と思ったら教室にも通えばいいし。
また来週もやりますので、お待ちしています。
chaiko 2009/09/08(Tue)18:56:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
学漢語
性別:
非公開
趣味:
中国語学習!
自己紹介:
中国語学習サークルです。活動4年目。
現在メンバー大募集中!毎週日曜の午後にみんなでまじめに勉強しています。初心者から上級者まで幅広く歓迎しています。
中国人ネイティブも募集してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[02/09 chaiko]
[02/07 石黒 通世]
[09/17 モバゲー]
[05/13 加藤哲雄]
[11/13 相野田 麗子]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  三重 四日市 中国語サークル  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]