忍者ブログ
不定期ですが、日曜日に四日市近辺で中国語の勉強会を開催しています。中国人を交えたイベント多数あり!参加者募集中!
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は一回お休みしましたが、今週またやります!
27日の交流会はおかげさまで大盛況&大成功でしたよ~~。


10月4日(日)13時から17時 なや学習センターのどこかの会議室 入口でご確認くださいませ。
http://www.npo-naya.jp/

参加費:今回講師の二人が都合によりお休みなので、会場使用料1200円を参加者(日本人)で割ります。
 

交流会で日本人学習者数名お声掛けしてきました。
もしかしたら来てくれるかもしれません。
そんてぃえんさんも復帰です。
今回はわりと中上級者が多いかも・・??

wangliさんからも日本に戻ったと連絡もらっています。
都合がつけば来てくれるはずなので、前日にでも確認しておきます。
崔さんも。
それからfujiyuriさんのお知り合いのお知り合いのマレーシア人のかたにも来てもらえるかもしれません。
ほーちゃんの友達はどうかな???
 
 彼女たちが来てくれると中国語でのフリートークタイムが作れますね。
時間ごとに内容を変えるとか(日本語の時間も必要かも)、グループをもっと細かく分けて(発音・会話・テキスト・日本語指導などなど)好きな所に入るとか、ちょっとやり方を工夫する必要がありそうですが、とにかく人数が多いほうがいろいろなことができてやりがいがありますね!!

 もちろん初心者のかたもいつもどおり大歓迎です。
1からきちんとやっていきますよ~。 今回は講師がいないので、誰か適任のネイティブか、日本人の中上級者で対応したいと思います。
参加お待ちしています。

 初参加のかたもお気軽にどうぞ。
新メンバーが増えてきていますので、仲間にはいりやすいと思います。

 教えるのが好きな中国人、日本人も大歓迎です。
お友達をお誘い合わせのうえお越しくださいませ。


 追伸:私事で恐縮ですが、夫が明日帰国しますので当日少々早く帰らせていただくかも。すんません。
PR
またやりま~す。

9月20日(日) 13時から17時 なや学習センター 第3会議室 
    参加費:7200円を参加人数で割ります。
       (会場使用料と講師二人への交通費&謝礼)

 *参加費を集めますが当勉強会は営利目的ではありません。講師として来てくれている2人がまだ学生なので、わずかですが謝礼と交通費を渡しています。


 今回も留学生2人が講師として来てくれます。
それとほーちゃんが中国人のお友達を連れてきてくれることになってます。
どんな風に勉強を進めるか検討中です。
中国人が多いので各自で好きなようにできるかな~~(笑)。

 でも一応いつもどおり、基本的には初心者と中級以上者とに分かれて適当に進めます。
初心者のほうは発音の基礎を中心に簡単な会話を織り交ぜながら。
中級者のほうはテキスト「趣味漢語」、コピー用意しておきます。
なるべく日本語禁止にしていきましょう。
 
 もちろん今回も当日の参加者に応じて変更あり。
臨機応変に!をモットーに楽しく長く続けていく勉強会です。


 新規参加者、大募集中です。
初心者の方がちょうど1から始めているところですので、発音からしっかり中国人に教えてもらえるチャンスですよ~。
もちろん中途参加でもきちんとフォローしていきますからいつでもご参加ください。
 初めて参加してみようかな、というかた、事前準備の都合上、簡単でいいので学習歴またはレベルを書き添えてコメント欄に参加表明お願いします。
参加表明なしでいきなりの参加でも全然構いませんけどね。
やる気と筆記用具だけ持参でお越しください。
またやりま~す。

9月13日(日) 13時から17時 なや学習センター 2階の会議室 
    参加費:7200円を参加人数で割ります。
       (会場使用料と講師二人への交通費&謝礼)

 *参加費を集めますが当勉強会は営利目的ではありません。講師として来てくれている2人がまだ学生なので、わずかですが謝礼と交通費を渡しています。


 今回も留学生2人が講師として来てくれます。
初心者と中級以上者とに分かれて適当に進めます。
初心者のほうは発音の基礎を中心に簡単な会話を織り交ぜながら。
中級者のほうはテキスト「趣味漢語」、コピー用意しておきます。
なるべく日本語禁止にしていきましょう。
 
 と、一応決めてはありますが、もちろん当日の参加者に応じて変更あり。
臨機応変に!をモットーに楽しく長く続けていく勉強会です。


 新規参加者、大募集中です。
初心者の方がちょうど1から始めているところですので、発音からしっかり中国人に教えてもらえるチャンスですよ~。
もちろん中途参加でもきちんとフォローしていきますからいつでもご参加ください。
 初めて参加してみようかな、というかた、事前準備の都合上、簡単でいいので学習歴またはレベルを書き添えてコメント欄に参加表明お願いします。
参加表明なしでいきなりの参加でも全然構いませんけどね。
やる気と筆記用具だけ持参でお越しください。

何かご質問や不安なことありましたら、お気軽にコメントください。
 
リニューアル後初開催です。
たくさんのかたに来ていただけたら、と思います。

9月6日(日) 13時から17時  なや学習センター 第6会議室(3階エレベーターすぐそば)
 
 
 ★初心者と中上級者に分かれて勉強します。
初心者にも発音からしっかりお教えしますので、気軽に参加してください。

中上級者のほうは当日のメンバーしだいで臨機応変にいきたいと思います。
基本的には以前ちらっと使った「趣味漢語」というテキストを使って、発音矯正、造句、会話を盛り込んですすめる予定。

 ★テキストのコピーはこちらで用意いたします。
参加希望の方はどちらのグループがいいか書いてくださいね。
(コピー準備の都合上)
えんぴつ初参加のかたで、まるっきりの初心者ではないんだけど・・っていうかた、よろしかったらどの程度のレベルかちょっと書いていただけると助かります。
それによっては違うテキストも用意したいと思うので。

 ★講師として中国人留学生の女の子2人に来てもらいます。
会場使用料・教材コピー代・彼女たちへの交通費などの経費が発生しますので、参加費を集めます。
人数で頭割りいたしますので金額は未定ですが、500円から2000円のあいだくらい。
えんぴつ今回は初回なので人数にかかわらず決行いたしますが、今後は人数により講師を一人で頼んだりしながらなるべく1000円以内で済むようにしていきたいと考えています。

 ★お茶はこちらで用意いたします。中国で買ったおいしい中国茶です。
気軽に楽しくやりますので、お菓子などの差し入れは自由ですハート達(複数ハート)

 ★なにかわからないことがあったらお気軽にコメントください。

ちょっとでも興味を持ったら、ぜひ一度遊びに来てくださいね。
        naya-map.gif

 告知どおり9月からは本格的に勉強会再開です!
実はまだ場所の予約をしていないので確定ではありませんが、日時はこれで決定です。

①9月 6日(日) 13時から17時   なや学習センター  (地図は下をご覧ください)

②9月13日(日) 13時から17時   なや学習センター

③9月20日(日) 13時から17時   なや学習センター

④9月27日(日) 13時から  中国北京語教室交流会に参加しましょう!
詳細は下の「おしらせ」をクリックしてね。
こちらのコメント欄からも参加申し込み受け付けできます。

①~③の勉強会について
参加希望のかたはどしどしコメントください。
参加費は今のところ一回1000円程度を予定していますが、当日の参加者数によって多少変動します。
学習内容は、初心者グループと中上級者グループに分かれて、それぞれテキスト等を使って進めます。
使用するテキストはまだ未定ですが、初心者には発音を中心としたものを準備いたします。(コピー代は参加費に含みます)
中上級者には現時点では「趣味漢語」を予定しています。こちらはそのときの流れで臨機応変にいきたいと思います。会話中心でもいいし、試験対策でもいいし、いずれにしてもせっかくネイティブに老師として来てもらうので、独学ではなかなかできない部分を重点的にやっていきたいですね。

何か質問があったらお気軽にコメントください。



なや学習センター 
 naya-map.gif
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
学漢語
性別:
非公開
趣味:
中国語学習!
自己紹介:
中国語学習サークルです。活動4年目。
現在メンバー大募集中!毎週日曜の午後にみんなでまじめに勉強しています。初心者から上級者まで幅広く歓迎しています。
中国人ネイティブも募集してます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[02/09 chaiko]
[02/07 石黒 通世]
[09/17 モバゲー]
[05/13 加藤哲雄]
[11/13 相野田 麗子]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  三重 四日市 中国語サークル  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]